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大相撲2022夏場所の無料動画・見逃し配信!十二日目優勝争い展望

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大相撲の見逃し配信と動画無料視聴方法!

ABEMAの大相撲チャンネルで放送されている「大相撲2022夏場所」十二日目優勝争い展望の見逃し配信やライブ配信・アーカイブ配信、無料フル動画を無料視聴する情報や過去放送回のことなどについてなどを紹介したいと思います!

ハムレット
この「大相撲」は、昔から愛されている番組で、相撲文化を伝えるためにも大切な番組ですよね!

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「大相撲2022夏場所」十二日目優勝争い展望

【解説】正面(十両)…甲山(元大碇),【アナウンサー】正面(十両)…吉田賢 〜国技館から中継〜

三敗の横綱・照ノ富士は関脇・若隆景と大一番 ただ1人二敗でトップの隆の勝は三敗の一山本 同じく三敗の宇良は大関・貴景勝 霧馬山は若元春 佐田の海は志摩ノ海と

(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)…境川(元両国),向正面(幕内)…安治川(元安美錦),【アナウンサー】正面(幕内)…厚井大樹,【<副音声>アナウンサー】マレー・ジョンソン 〜国技館から中継〜

「大相撲2022夏場所」の出演者

【解説】正面(十両)…甲山(元大碇),【アナウンサー】正面(十両)…吉田賢

【解説】正面(幕内)…境川(元両国),向正面(幕内)…安治川(元安美錦),【アナウンサー】正面(幕内)…厚井大樹,【<副音声>アナウンサー】マレー・ジョンソン

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「大相撲2022夏場所」十一日目

【解説】正面(十両)…高崎(元金開山),【アナウンサー】正面(十両)…太田雅英 〜国技館から中継〜

二敗は平幕2人 隆の勝は小結・豊昇龍 一山本は志摩ノ海 三敗で追う横綱・照ノ富士は関脇・阿炎 霧馬山は翔猿 佐田の海は若元春 宇良は碧山と三敗同士の対戦

十一日目 ▽大混戦の終盤戦 二敗の平幕2人を三敗で5人が追う(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)…舞の海秀平,向正面(幕内)…井筒(元豊ノ島),【アナウンサー】正面(幕内)…戸部眞輔,【<副音声>アナウンサー】モリタ・ヒロシ 〜国技館から中継〜

「大相撲2022夏場所」の出演者

【解説】正面(十両)…高崎(元金開山),【アナウンサー】正面(十両)…太田雅英

【解説】正面(幕内)…舞の海秀平,向正面(幕内)…井筒(元豊ノ島),【アナウンサー】正面(幕内)…戸部眞輔,【<副音声>アナウンサー】モリタ・ヒロシ

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「大相撲2022夏場所」十日目

【解説】正面(十両)…荒汐(元蒼国来),【アナウンサー】正面(十両)…大坂敏久 〜国技館から中継〜

二敗の平幕4人を三敗5人が追う展開 横綱・照ノ富士は小結・豊昇龍と三敗同士の対戦 三敗の霧馬山は関脇・阿炎 関脇・若隆景は大関・正代 二敗の隆の勝は遠藤と対戦

(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)…陸奥(元霧島),向正面(幕内)…立田山(元薩洲洋),【アナウンサー】正面(幕内)…船岡久嗣,【<副音声>アナウンサー】マレー・ジョンソン 〜国技館から中継〜

「大相撲2022夏場所」の出演者

【解説】正面(十両)…荒汐(元蒼国来),【アナウンサー】正面(十両)…大坂敏久

【解説】正面(幕内)…陸奥(元霧島),向正面(幕内)…立田山(元薩洲洋),【アナウンサー】正面(幕内)…船岡久嗣,【<副音声>アナウンサー】マレー・ジョンソン

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「大相撲2022夏場所」六日目

【解説】正面(十両)…若藤(元皇司),【アナウンサー】正面(十両)…三輪洋雄 〜国技館から中継〜

序盤終わって全勝は平幕・碧山と一山本のみ。一敗は横綱・照ノ富士ら6人。6日目は全勝の二人が直接対決。結びでは一敗同士の照ノ富士と玉鷲が対戦します。

「幕内取組」 【解説】正面(幕内)…舞の海秀平,向正面(幕内)…立田川(元豊真将),【アナウンサー】正面(幕内)…吉田賢,【<副音声>アナウンサー】ラジャ・プラダン 〜国技館から中継〜

「大相撲2022夏場所」の出演者

【解説】正面(幕内)…舞の海秀平,向正面(幕内)…立田川(元豊真将),【アナウンサー】正面(幕内)…吉田賢,【<副音声>アナウンサー】ラジャ・プラダン

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「大相撲2022夏場所」四日目

【解説】正面(十両)…君ヶ濱(元琴勇輝),【アナウンサー】正面(十両)…吉田賢 〜国技館から中継〜

三大関撃破の琴ノ若が結びで横綱・照ノ富士に挑む!関脇・若隆景は小結・大栄翔と対戦 3連勝と好調なベテラン玉鷲は隆の勝 3連敗の大関・正代は初白星かけ髙安と

四日目 ▽新十両インタビュー 栃丸(東京・春日野)(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)…九重(元千代大海),向正面(幕内)…清見潟(元栃煌山),【アナウンサー】正面(幕内)…小林陽広,【<副音声>アナウンサー】モリタ・ヒロシ 〜国技館から中継〜

「大相撲2022夏場所」の出演者

【解説】正面(幕内)…九重(元千代大海),向正面(幕内)…清見潟(元栃煌山),【アナウンサー】正面(幕内)…小林陽広,【<副音声>アナウンサー】モリタ・ヒロシ

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「大相撲2022夏場所」三日目

【解説】正面(十両)…富士ヶ根(元大善),【アナウンサー】正面(十両)…厚井大樹 〜国技館から中継〜

「大相撲2022夏場所」の出演者

【解説】正面(十両)…富士ヶ根(元大善),【アナウンサー】正面(十両)…厚井大樹

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「大相撲2022夏場所」初日

先場所優勝の関脇・若隆景は北勝富士と対戦 休場明けの横綱・照ノ富士は先場所敗れた小結・大栄翔 大関・御嶽海は先場所準優勝の髙安 琴ノ若は大関・貴景勝に挑む

(4:10)「幕内取組」 【解説】正面(幕内)…北の富士勝昭,向正面(幕内)…舞の海秀平,【アナウンサー】正面(幕内)…佐藤洋之,【<副音声>アナウンサー】モリタ・ヒロシ 〜国技館から中継〜

「大相撲2022夏場所」の出演者

【解説】正面(幕内)…北の富士勝昭,向正面(幕内)…舞の海秀平,【アナウンサー】正面(幕内)…佐藤洋之,【<副音声>アナウンサー】モリタ・ヒロシ

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「大相撲2022春場所」11日目終盤戦へ

「幕内取組」 【解説】正面(幕内)…芝田山(元大乃国),向正面(幕内)…井筒(元豊ノ島),【アナウンサー】正面(幕内)…厚井大樹ほか

十一日目 ▽終盤戦へ 全勝 髙安 追う 若隆景 琴ノ若「幕内取組」 【解説】正面(幕内)…芝田山(元大乃国),向正面(幕内)…井筒(元豊ノ島),【アナウンサー】正面(幕内)…厚井大樹,【<副音声>アナウンサー】ロス・ミハラ 〜大阪府立体育会館から中継〜

「大相撲2022春場所」の出演者

【解説】正面(幕内)…芝田山(元大乃国),向正面(幕内)…井筒(元豊ノ島),【アナウンサー】正面(幕内)…厚井大樹,【<副音声>アナウンサー】ロス・ミハラ

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「大相撲九州場所」3度の“待った”に行司が激怒!館内騒然

<大相撲十一月場所>◇十三日目◇26日◇福岡・福岡国際センター

前頭四枚目・遠藤(追手風)と関脇・明生(立浪)の一番で、遠藤の手つき不十分により3度続けて立ち合いが不成立となり、行司が次第に語気を強め、さらに鬼の形相を浮かべて注意する一幕があった。館内が騒然となる事態、行司の際どい判断を受け、視聴者からは「激おこ」「判定が厳しい」「どう見ても不十分」「片手だから止めてた」といった声に加え、「行司によってOKだったりNGだったり…」といった戸惑いの声も寄せられた。

1度目の立ち合いで激しくぶつかりあった両者。だが遠藤の左手がしっかりとついていないと判断され、行司の木村玉治郎は両者を手で制しながら「まだまだ!」と止めに入る。続けて2度目の立ち合いに臨んだものの、またもや遠藤の左手が手つき不十分とされ不成立に。木村玉治郎は厳しい表情を浮かべながら、遠藤に歩み寄って指摘する。2度続けての立ち合い不成立に館内がしばし騒然となる中、手つき不十分を指摘された遠藤は自らの左拳に視線を落とし、土を払うような仕草を見せた。

するとABEMAで解説を務めた元小結・旭道山は「ちょっと遠藤さん、腑に落ちない部分もありますけど…1回、左か右、どちらかをついて、タイミングでポンとつく。本当はしっかり両手をついてというのがあります」と状況を解説した。

そして3度目の立ち合い。ここでも同じように遠藤の手つき不十分が指摘されて不成立になると、館内のざわめきは大きさを増した。再び遠藤のもとへ歩み寄った行司の木村玉治郎は「左手がついていない」と遠藤に近寄りながら注意を与えると、再三の指摘に遠藤も困惑気味。多少、腑に落ちない表情を見せつつも頭を下げて審判員に謝罪すると、客席からは仕切り直しに期待するかのような拍手が沸き起こった。4度目の立ち合いでようやく成立すると、遠藤は激しい攻防戦を制して押し出しで7勝目となる白星を挙げた。敗れた明生は今場所負け越しとなる8敗目を喫した。

行司が立ち合いを厳しく判定していたことについて、旭道山は「立ち合いが一つの命ですし、勝負の7~8割がかかっていますから」と説明。さらに立ち合い次第で先手が取れるかどうかが決まることについても触れ「良い形になって良い動きをしたい。ここに微妙な力を加えるんですよ」と力士にとって立ち合いがいかに重要であるかについて力説した。

3度の“待った”という異例の事態を受け、視聴者からは「判定厳しい」「行司によってOKだったりNGだったりっておかしい」「どう見ても不十分」「片手だから止めてた」といった様々な意見が続出。また行司の厳しい表情を受けて「激おこ」「おこじろう」、繰り返し手つき不十分と指摘された遠藤については「遠藤おこ」「これは遠藤が可哀想」といったやや同情的なコメントも寄せられた。

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「大相撲」について

「大相撲」は、日本相撲協会が主催する相撲興行。
4分を超える取組。また、がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗し、組み合った状態で3分を超える取組。組み合ったまま4分を超えると「水入り」になる場合がある。
公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である。 土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる。

現在の日本相撲協会の前身として、人的・組織的につながる相撲興行組織は、江戸時代の江戸および大坂における相撲の組織である。大坂の相撲組織に関しては、大坂相撲の項目を参照のこと。ここでは、江戸時代以来の江戸相撲の歴史について記述する。

江戸時代

興行としての相撲が組織化されたのは、江戸時代の始め頃(17世紀)とされる。これは寺社が建立や移築のための資金を集める興行として行うものであり、これを「勧進相撲」といった。1624年、四谷塩町長禅寺(笹寺)において明石志賀之助が行ったのが最初である。しかし勝敗をめぐり喧嘩が絶えず、浪人集団との結びつきが強いという理由から、1648年から幕府によってたびたび禁止令が出されていた。

ところが、1657年の明暦の大火により多数の寺社再建が急務となり、またあぶれた相撲人が生業が立たず争い事が収まらなかったため、1684年、寺社奉行の管轄下において、職業としての相撲団体の結成と、年寄による管理体制の確立を条件として勧進相撲の興行が許可された。この時、興行を願い出た者に、初代の雷権太夫がいて、それが年寄名跡の創めともなった。最初の興行は前々年に焼失し復興を急いでいた江戸深川の富岡八幡宮境内で行われた。その後興行は江戸市中の神社(富岡や本所江島杉山神社、蔵前八幡、芝神明社など)で不定期に興行していたが、1744年から季節毎に年4度行われるようになった。この頃には勧進の意味は薄れて相撲渡世が濃くなり、1733年から花火大会が催されるなど江戸の盛り場として賑わいを見せていた両国橋左岸の本所回向院で1768年に最初の大規模な興行が行われた。ここでの開催が定着したのは1833年のことである。

『相撲傳書』によると、この頃は土俵はなく「人方屋」という見物人が直径7 - 9m(4 - 5間)の人間の輪を作り、その中で取組が行われた。17世紀半ばには格闘技のリングのように柱の下へ紐などで囲った場所で行われた。それが後に俵で囲んだ四角い土俵になった。次に1670年頃に土俵の四隅に四神を表す4色の布を巻いた柱を立て、屋根を支えた方屋の下に五斗俵による3.94m(13尺)の丸い土俵が設けられた。18世紀始めに俵を2分の1にし地中に半分に埋めた一重土俵ができた。これに外円をつけて二重土俵(これは「蛇の目土俵」とも言う)となった。これは内円に16俵、外円に20俵用いることから「36俵」と呼ばれた。

江戸の他にも、この時期には京都や大坂に相撲の集団ができた。当初は朝廷の権威、大商人の財力によって看板力士を多く抱えた京都、大坂相撲が江戸相撲をしのぐ繁栄を見せた。興行における力士の一覧と序列を定めた番付も、この頃から、相撲場への掲示用の板番付だけでなく、市中に広めるための木版刷りの形式が始まった。現存する最古の木版刷りの番付は、江戸では1757年のものであるが、京都や大坂では、それよりも古いものが残されている。

しかし江戸相撲は、1789年11月、司家の吉田追風から二代目・谷風梶之助、小野川喜三郎への横綱免許を実現。さらに征夷大将軍徳川家斉観戦の1791年上覧相撲を成功させる。雷電爲右衞門の登場もあって、この頃から江戸相撲が大いに盛り上がった。やがて、「江戸で土俵をつとめてこそ本当の力士」という風潮が生まれた。

各団体間の往来は比較的自由であり、江戸相撲が京都や大阪へ出向いての合併興行(大場所)も恒例としてほぼ毎年開催された。力量も三者でそれほどの差はなく、この均衡が崩れ始めるのは幕末から明治にかけてのことである。

1827年、江戸幕府が「江戸相撲方取締」という役を江戸相撲の吉田司家に認めた。

幕末に「相撲VSレスリング」や「相撲VSボクシング」の異種試合が行われた事がある。また、アメリカ合衆国海軍のマシュー・ペリー提督が黒船で来航した1853年6月11日)に、雷權太夫や玉垣額之助ら年寄総代は文書により攘夷協力を番所に申し出している。一方、翌年ペリーが再来日して条約を締結した際には、米国へ返礼として贈られた米200俵を江戸相撲の力士たちが軽々と運び、米軍人を驚嘆させた。

1863年6月3日、大阪北新地で壬生浪士組(後の新選組)と死傷事件を起こした。大坂相撲の力士で死亡したのは中頭の熊川熊次郎(肥後出身)であった。この事件の手打ちとして京都での興行では京都、大阪の両相撲が協力した。力士の中には、後に勤皇の志士となった者もいた。

明治・大正

明治維新と文明開化に伴い、1871年東京府のいわゆる「裸体禁止令」により東京相撲の力士は罰金、鞭打ち刑に処された。また、「相撲禁止論」が浮上した事もある。このような事態に対し、自らも相撲をとることの多かった明治天皇 および その意を受けた伊藤博文らの尽力により、1884年に天覧相撲が実現され、大相撲が社会的に公認されることにより危機を乗り越えることができた。この天覧相撲の力士は58連勝(史上3位)を記録した15代横綱初代・梅ヶ谷藤太郎であった。

東京大角力協会(1889年に東京相撲会所から改称)と大阪相撲協会ができ、組織としての形態が確立した。1890年に入幕から39連勝で大関に駆け上がった初代・小錦八十吉と横綱免許を受けた大関初代・西ノ海嘉治郎のねじれ現象の解決のため、番付に初めて〈横綱〉の表記が登場する。これはなかば偶然の産物ではあったが、これをきっかけに横綱・大関が実質的な地位として確立していくようになる。

この頃から映像が映され出し、小錦や大砲が映された貴重な映像(1900年撮影)が現存している。

20世紀の変わり目の頃には、横綱常陸山谷右エ門(1896年に名古屋相撲から大阪相撲へ、後広島相撲から東京相撲へ)と二代目・梅ヶ谷藤太郎の「梅常陸時代」による東京相撲の隆盛が生じ、東京が相撲の中心という意識が広がっていく。

1907年、常陸山が渡米した。この渡米は日本国外に相撲を本格的に紹介する最初の出来事であった。

1909年6月2日、初の常設相撲場となる両国国技館の落成。土俵入りは、東の横綱、常陸山と西の横綱、梅ヶ谷により行われた。これに並行して投げ祝儀の禁止、力士の羽織袴での場所入り、行司の烏帽子直垂着用、幟・積樽の廃止、東西制の導入などにより相撲の近代スポーツ化がすすめられた。東西制は団体優勝制度であり、優勝旗が授与された。時事新報社の優勝額贈呈により、現在の優勝制度が始まる。それまでは幕内力士の出場がなかった千秋楽にも、幕内全力士が出場するようになり、名実共に10日間興行の体裁が整った。興行日数は、1923年5月から11日間に増加した。

1910年5月の夏場所に行司の衣装がそれまでの裃、袴から烏帽子、直垂となった。

1917年11月29日に両国国技館が火災で焼失し、一時期靖国神社境内で本場所が行われたこともあった。

興行としての相撲が定着することで、力士の待遇の近代化への要求があらわれ、いくつかの紛擾事件が起きるようになった。東京相撲では、1923年に三河島事件と呼ばれる力士待遇の改善を求めるストライキが発生し、その処理を巡って横綱大錦卯一郎が廃業する事件が起こる。大阪相撲においても同年龍神事件と呼ばれる紛擾が発生し、力士他多くの関係者が廃業し、大阪相撲の実力が低下する。1923年9月1日の関東大震災により両国国技館も屋根柱などを残して焼失。1924年1月春場所は、両国国技館再建中のために名古屋で開催された。それを不満に思った一部の力士は、本場所に出場しなかった。

1925年、当時の皇太子・裕仁親王(後の昭和天皇)の台覧相撲に際して、皇太子殿下の下賜金により摂政宮賜杯、現在の天皇賜杯が作られる。これを契機に、東京・大阪の両相撲協会の合同が計画され、技量審査のための合同相撲が開かれる。また、1926年1月場所から、今までは優勝掲額のみであった個人優勝者に賜杯が授与されることになり、個人優勝制度が確立する。

昭和戦前から戦後初期

1927年、東京相撲協会と大阪相撲協会が解散し、大日本相撲協会が発足したのち、本場所は1月(両国)、3月(関西)、5月(両国)、10月(関西)の計4回:11日間で開催(1929年は10月でなく9月)されるようになる。ただしこの時期には、番付編成は若干の試行錯誤も伴いながらも、1月と3月、5月と10月のそれぞれを合算して行われ、関西本場所では優勝額の授与も行われなかった。

この時期、勝負に関する様々な改定が行われた。1928年からラジオ中継が始まったために[6]、仕切り線と仕切りの制限時間が設けられた。個人優勝制度確立の中で、不戦勝・不戦敗制度の全面施行、物言いのついた相撲での預かりの廃止と取り直し制度の導入、二番後取り直しによる引き分けの縮小化がこの時期に実施され、勝負を争うスポーツとしての要素が強くなった。

1931年4月の天覧相撲の際、二重土俵の内円を無くし径4.55m(15尺)の一重土俵にした。またこの際にそれまで四本柱の下に座布団を敷いて土俵上に据わっていた勝負検査役を土俵下に降ろし現在と同じ配置の5人とした。

1932年1月に起こった春秋園事件で大規模な待遇改善要求を掲げて多くの力士が脱退したため、2月、3月は各8日間の変則興行となり、脱退組が関西角力協会を翌年作ったことで1933年から関西場所は廃止され、年2回の開催(1月、5月)となった。

69連勝を記録した双葉山の影響で興行日数は1937年5月場所より13日間となり、1939年5月場所より15日間と移り変わる。

第二次世界大戦の影響が次第に相撲界にも及び、1944年に両国国技館が大日本帝国陸軍に接収され、5月場所から本場所開催地を小石川後楽園球場に移した。そのために1月場所開催は困難になり、1944年には10月に本場所を繰り上げて開催した。1945年5月場所は晴天7日間、神宮外苑相撲場(後の明治神宮第二球場)で開催予定だったが空襲などのために6月に延期、両国国技館で傷痍将兵のみ招待しての晴天7日間非公開で開催された。今日まで唯一の本場所非公開開催である。これが戦争中最後の本場所となった。ちなみにこれらの場所の幕下以下の取組は事前に1944年の10月は神宮外苑、1945年の6月は春日野部屋で非公開で行われ、このことを記念して、春日野部屋では後々まで稽古場に当時の土を保存していた。また、兵役に就いた力士や、戦死・戦災死・捕虜として抑留された力士もいた。東京大空襲で両国国技館や相撲部屋を焼失。

戦後には、各部屋の離散状態、又は本場所開催などに対して連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)に許可を仰がなければならないなど様々な問題を抱えながらも大相撲の復興は始まる。1945年9月に土俵を16尺(約4.84m)と大きくし、焼失した両国国技館を若干修復し、本場所の秋場所(11月:10日間)が開催された。土俵については力士会の反対で元の大きさ4.55m(15尺)に戻された。1946年に両国国技館が連合国軍最高司令官総司令部によって接収されメモリアルホールとして改装された。そのこけら落としとして、同年の11場所(13日間)が行われた。連合国軍最高司令官総司令部によって本場所開催を年3回認められたが、メモリアルホールを使用することは許可されず、1947年には明治神宮外苑相撲場にて行うこととなる。青天井のこの相撲場では正月場所は行われず、6月、11月、又は1948年の5月をそれぞれ執り行うに留まった。同じ年の1948年の秋場所(10月:11日間)には、戦後初の大阪場所が大阪市福島公園内に建築された仮設国技館で開催された。この時期に、優勝決定戦や三賞制度の制定、東西制から系統別総当たり制への変更が行われた。

昭和戦後

1949年になり日本橋の浜町公園内に仮設国技館(木造)を建設し、ようやく1月場所(13日間)を開催する。5月場所では戦後初めて15日間行われ、以後興行期間は15日間となる。この浜町公園の仮設国技館は公園内に設置されていたことが問題となり、この2場所しか使用されず取り壊しとなった。そのため戦前に次期国技館建設用に用意していた蔵前の土地に仮設国技館を建設することとなる。ところがこの浅草蔵前仮設国技館(蔵前国技館)も消防署からの命令によって仮設であっても鉄筋造りの国技館が必要となり、蔵前仮設国技館の鉄筋化をはかり、その後5か年計画として年々充実されていった。

1950年から1952年は、本場所(1月、5月、9月)が各15日間実施(ただし1952年は大阪場所が開かれず、3場所とも東京で開催)。このうち大阪は、1950年9月場所は阿倍野橋畔に、1951年9月場所は難波(現在の大阪府立体育会館所在地)にそれぞれ仮設国技館を建て興行を行った。1952年に難波の仮設国技館を建替え、鉄骨製の大阪府立体育館(1987年から大阪府立体育会館)が竣工。翌1953年3月場所の会場となった。以後3月場所は大阪開催となり、現在に至る。

横綱の相次ぐ不成績が問題となり、1950年4月に有識者からなる横綱審議委員会が発足した。1957年には理事長に重要事項の建議を行える「運営審議会」も発足し財界トップや政治家が名を連ねた。全国的にテレビが普及するに従い、NHKの相撲のテレビ中継が始まる。一時は民放各社も中継していたが、間もなく撤退した。

栃錦と初代・若乃花の栃若時代が到来し、年間の場所数が増えていく。1957年には11月場所(九州場所、福岡スポーツセンター)、1958年には7月場所(名古屋場所、名古屋市金山体育館)を行うようになり、現在のような6場所(1月、3月、5月、7月、9月、11月)、15日間という体系になった。また、1965年1月場所から完全部屋別総当たり制が実施され、それぞれ現在に至っている。

国会で公益法人としての相撲協会のあり方について質疑が行われたこと(1957年4月、衆議院文教委員会)を受けて、相撲茶屋制度の改革、月給制の導入、相撲教習所の設立などの改革が行われた。横綱審議委員会の内規もこの時期に充実した。また、1961年には年寄の停年制が実施された。1966年には法人名を日本相撲協会に改称。1967年には前頭・十両の枚数削減も実施した。1968年には役員選挙の制度を改定、1969年には勝負判定にビデオ映像の使用を開始した。

1971年に中学在学中の入門が禁止され、当時在籍していた中学生力士は、卒業まで東京場所の日曜日のみの出場となった。

1972年1月場所からは、公傷制度が導入された(2003年11月場所まで)。

1965年にはソ連、1973年には中国、1981年にはメキシコと海外公演が行われ、国際的な認知が始まる。

1985年1月、現在の国技館が完成し、再び両国に相撲が戻った。蔵前国技館は旧軍放出資材を用いて建てられたため、新しい国技館の建築が検討されていた。相撲協会など関係者は、相撲と縁の深い回向院のある両国界隈に建設地を定めた。そして約3年、総工費およそ150億円をかけ両国国技館が落成となった。

平成

平成初期に千代の富士貢以下横綱が相次いで引退し一時的に横綱が不在になる。この時期は大型のハワイ出身力士が台頭し、6代小錦八十吉が横綱昇進目前まで行く。その後、曙太郎、武蔵丸光洋がそれぞれ横綱昇進、優勝回数を二ケタに乗せる。また、二子山部屋が部屋師匠の11代二子山(元大関・初代貴ノ花)の息子である若乃花勝・貴乃花光司を中心に多くの関取を輩出した。若乃花・貴乃花は特に女性ファンの獲得に成功し、若貴ブームと呼ばれた。1993年頃から2000年頃にかけては、この4横綱がしのぎを削った。貴乃花は優勝22回に達し、一代年寄の資格を得た。

2000年代半ばになると二子山部屋の勢いは衰え、ハワイ出身力士は姿を消す。入れ替わって朝青龍明徳以下、スピード重視のモンゴル出身力士が登場する。朝青龍は2005年に史上初の年間全場所制覇を達成、次いで横綱になった白鵬翔は2010年に63連勝、2015年に優勝回数記録を更新するなど、ともに一時代を築いた。次いで日馬富士公平、鶴竜力三郎が横綱に昇進するなど、モンゴル出身力士が圧倒的に優位な時代が続いている。同時期にヨーロッパ出身力士も登場し、ブルガリア出身の琴欧洲勝紀とエストニア出身の把瑠都凱斗が大関にまで上った。日本人力士の中では稀勢の里寛が横綱に昇進している。

2000年後半から不祥事が相次ぎ、2008年には力士による大麻取締法違反事件の責任を取る形で理事長が辞任、2010年には野球賭博問題、2011年には八百長問題が発覚してそれぞれ本場所に影響を及ぼした。その後も力士間での暴力事件、立行司によるセクシャルハラスメント行為の発覚、道路交通法違反(無免許運転)行為、「女人禁制」の問題などが存在する。

2014年1月30日、公益財団法人の登記を行い、新法人としてスタートした。財団法人となった1925年以来89年ぶりの改組で、引き続き税制の優遇を受ける。

令和

2019年5月場所より、アメリカ大統領杯の授与が始まる。

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大に際しては、3月場所を無観客開催、5月場所を中止、7月場所は会場を名古屋から東京へ移し、観客数を制限したうえで開催した。9月場所も観客数を制限して開催し、11月場所も福岡から東京に移して開催された。また、協会員から罹患者が発生し、死者も出た。

2021年3月場所13日目、三段目取組において掬い投げを食らった力士が頭から土俵上に転落、病院に搬送されて治療を受けていたが、同年4月に肺血栓による急性呼吸不全のため死亡した。土俵上での取組による事故で死亡した初の事例となった。

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