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カンブリア宮殿の見逃し配信と動画無料視聴方法!アース製薬の川端克宜社長

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カンブリア宮殿の見逃し配信と動画無料視聴方法!アース製薬の川端克宜社長

テレビ東京で放送されているバラエティ番組「カンブリア宮殿」アース製薬の川端克宜社長の見逃し配信、無料フル動画を無料視聴する情報や過去放送回、再放送のことなどについてなどを紹介したいと思います!

ハムレット
この「カンブリア宮殿」は、主要協賛スポンサーで番組制作に関与する日経新聞が、『中外物価新報』として創刊してから130周年を迎えた2006年に、記念企画及び『ガイアの夜明け』に続く『日経スペシャル』第2弾として放送を開始した番組で、人気です!

だからこそ、「カンブリア宮殿」を楽しむための方法をご紹介したいと思います。

「カンブリア宮殿」は現在動画配信サービスParaviパラビで配信されています。

ParaviパラビはTBSやテレビ東京が出資を行っている動画配信サービスなので、「カンブリア宮殿」が今後も配信され続けるのはParaviパラビになると思います。

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「カンブリア宮殿」の見逃し配信ももちろんParaviなら見放題!

TBSのバラエティ番組やドラマは、TVerやTBS FREEなどでも見逃し配信は見れますが、これらの配信サービスにはデメリットがあります。

それは、

・広告が配信されて動画に集中できない
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これらのデメリットがあるのですが、Paraviパラビなら広告もなくアンケートもなく、また一週間しても動画が消えることなくしっかりと楽しむことが出来ます!

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「カンブリア宮殿」アース製薬の川端克宜社長

「ごきぶりホイホイ」「アースジェット」などのロングセラー商品で知られるアース製薬。『殺虫剤』偏重のビジネスモデルから脱却を果たしたアース製薬の新戦略に迫る。

ごきぶりホイホイ、アースジェットなどのロングセラー商品で知られるアース製薬。コロナ禍の不況が続く中、2020年には、過去最高売り上げを達成し、経常利益は前年から2倍にまで伸ばした。換気で窓を開ける生活が多くなり、虫ケア商品の需要が拡大しただけじゃない。実は今、アース製薬の売り上げの5割以上が、殺虫剤・虫除け以外の日用品だという『殺虫剤』偏重のビジネスモデルから脱却を果たしたアース製薬の新戦略に迫る。

「カンブリア宮殿」の出演者

【ゲスト】アース製薬 代表取締役社長 川端克宜

【МC】村上龍 小池栄子

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「カンブリア宮殿」食文化の萩原章史社長

高級すし店向けの天然本マグロ1キロのブロックやイタリア料理店の一流シェフが作ったアクアパッツァ…こうした絶品グルメを自宅で楽しめる通販サイトが急拡大している。

「うまいもんドットコム」と「豊洲市場ドットコム」これら2つのグルメ通販サイトを運営するのが「食文化」という会社だ。「やんちゃ苺」「曲がりネギ」「濃厚な赤身の短角牛」「全身大トロの魚」など、全国各地の埋もれた名産を発掘。また、名店の一流シェフが作る料理を食卓で味わえるよう真空パックで販売。豊洲市場とも関係を築き、本来はすし店などプロ向けの魚や野菜、果物を自宅に届けている。

コロナ禍で外食を控え、自宅で美味しいものを食べようという人が増えたため、グルメ通販の人気は急拡大している。食文化の社長・萩原は元々ゼネコン社員で、中国やアメリカ、メキシコに赴任していた異色の経歴をもつ。まだネット通販が普及していなかった2001年に一念発起して創業。生産者や魚河岸になかなか理解されず、倒産の危機にあいながらもコツコツと市場を拡大してきた。成功をつかむ「先を読む力」について萩原に聞く。

「カンブリア宮殿」の出演者

【ゲスト】食文化 社長 萩原章史
【МC】村上龍 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

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「カンブリア宮殿」世界の化学メーカー3Mの宮崎新社長

イノベーションを起こし続ける世界の化学メーカー「3M」。中途入社4年目で社長就任という異色の経歴。自らを「Not the社長Type」と呼ぶ宮崎新社長の手腕に迫る。

コロナ禍のおうち需要を受け、売り上げを伸ばしているのが家庭用掃除用品。中でも、洗剤を使わずに汚れを落とせるスポンジや、頑固な水垢を一発で落とせる鏡磨きなど、抜群の機能性を持つ商品で人気を得ているのが、外資系化学メーカー「3M」だ。3Mといえば、ポスト・イットが有名だが、文具、掃除用品だけでなく、医療器具や建材、宇宙開発に携わるビジネスなど5万5000種類以上もの製品を展開。

日本法人の社長は、昨年就任したばかりの宮崎裕子。弁護士出身、中途入社4年目で社長就任という異色の経歴。自らを「Not the社長Type」と呼ぶ宮崎新社長の手腕に迫る。

「カンブリア宮殿」の出演者

【ゲスト】スリーエムジャパン 社長 宮崎裕子
【МC】村上龍 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

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「カンブリア宮殿」石鹸メーカー松山油脂社長・松山剛己

昔ながらの釜焚き製法にこだわり、実直なものづくりはそのままに自社ブランドを立ち上げ、売り上げを20倍にしてみせた。華麗なる大逆転劇に迫る。

女性が熱狂する石鹸メーカーがある。その名は、松山油脂。元は大手の石鹸製造を引き受ける下請け企業だったが、5代目松山剛己が父親から事業を引き継ぐと、大胆な改革を断行する。昔ながらの釜焚き製法にこだわり、実直なものづくりはそのままに自社ブランドを立ち上げ、ナチュラルローソンなどで展開。さらにマークスアンドウェブなどの直営ブランドも全国に展開、売り上げを20倍にしてみせた。

「カンブリア宮殿」の出演者

【ゲスト】松山油脂 社長 松山剛己
【МC】村上龍 小池栄子

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「カンブリア宮殿」「和食さと」新発想のチェーン理論

『和食さと』を店舗数日本一の和食ファミレスブランドに成長させた。関西発!巨大和食ファミレスが挑む“新発想のチェーン理論”とは…その全貌に迫る!

和食のファミレス『和食さと』をはじめ、グルメ寿司の『にぎり長次郎』、定食の『宮本むなし』など、“和食だけに特化”した異色の外食チェーンを展開する、SRSホールディングス。そもそも和食の店は、職人技が必要なため、効率的なチェーン化が難しいと言われていた。しかし、SRSのトップを努める重里は、独自の店舗運営の仕組みを作り上げ、効率的なチェーン化を実現。

『和食さと』を店舗数日本一の和食ファミレスブランドに成長させたのだ。そして、和食の進化を生み出す改革を突き詰め…売上高約430億円にまで伸ばしてみせたという。関西発!巨大和食ファミレスが挑む“新発想のチェーン理論”とは…これまで明かされてこなかった、その全貌に迫る!

「カンブリア宮殿」の出演者

【ゲスト】SRSホールディングス 会長 重里欣孝
【МC】村上龍 小池栄子

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「カンブリア宮殿」について

「日経スペシャル カンブリア宮殿 〜村上龍の経済トークライブ〜」は、テレビ東京系列局などの地上波テレビ局、日経CNBCで放送されているトーク・情報・ドキュメンタリー番組。通称「カンブリア宮殿」。

日本経済新聞社の冠スポンサー番組、村上龍の冠番組。2010年5月31日放送分で放送回数が200回、2012年6月28日で300回、2014年7月31日で400回、2020年9月10日で700回になる。

主要協賛スポンサーで番組制作に関与する日経新聞が、『中外物価新報』として創刊してから130周年を迎えた2006年に、記念企画及び『ガイアの夜明け』に続く『日経スペシャル』第2弾として放送を開始した。

日本経済を支える経営者、著名人、政・財界人から基本として1名をゲストに迎えたうえで、「メインインタビュアー」の村上・「サブインタビュアー」の小池栄子との対談に、ゲスト自身やゲストが率いる企業・団体の活動を取材したVTRを交えて放送。対談パートに続いて、村上による「編集後記」(ゲスト自身やゲストが率いる企業・団体への私見を対談の収録後に綴ったコラム)の全文(字幕で表示)と直筆のキーフレーズを映し出してから、次回の予告映像を流す。

対談パートでは、「ミクロの決死件」(視聴者から寄せられた仕事やお金などの悩みにゲストが回答する企画)や、ゲストが若手の経営者へ直々にアドバイスを送る企画を不定期で組み込むことがある。ゲストも日本人とは限らず、外国籍の経営者や、日本以外の国に本社を置く多国籍企業の経営者を随時招いている。また、番組の初期には対談パートの収録に観客(ゲストが経営する企業の同業者や若手の会社員など)を入れていたが、途中から非公開の収録へ移行。ゲストがスタジオへ登場せず、他の場所からの中継(いわゆる「リモート方式」)で出演することもある。

テーマの由来
「カンブリア」とは、古生代の区分の1つ・カンブリア紀を指し、進化により突如一斉に多種多様な形態の生物が登場し、将来への模索が行われた「カンブリア爆発」の起きた時期である。多様な経済人が誕生し、未来への道を模索する現代の日本を、未来への進化が爆発的に起こったカンブリア紀に準えており、番組のキャラクターにも、この時期のバージェス動物群の1つ・アノマロカリスが使われている。

ナレーター
放送初期はVTRナレーターにピエール瀧を起用、提供クレジットも開始当初はピエール瀧が担当していた。2006年10月より、それまでダイジェスト部分のみを担当していた俳優・高川裕也に交代。

クラブ・アノマロ
クラブ・アノマロは、番組の公式ファンクラブに当たるもので、番組の収録を会員限定でインターネット配信している。専用サイトは、2006年9月頃まで収録配信のみだったが、後に壁紙や「Eiko's Eye」などのコーナーが追加された。

その他
2009年7月13日から2010年9月20日まで、『ガイアの夜明け』、『ルビコンの決断』との共同企画による連動データ放送を実施していた。

2010年秋改編
兄弟番組として2009年に開始した『ルビコンの決断』は、データ放送とともに1年半で終了した。2010年10月期の改編で『木曜洋画劇場』を後継した『水曜シアター9』も終了し、月曜と水曜のプライムタイム帯の大幅刷新などが発表された。

月曜22時台はドラマ枠に変更され、それに伴って同年10月14日から『ルビコンの決断』跡の木曜22時台に移動し、放送時間も6分拡大・前倒しした21:54からとなった。ただし、21:54 - 22:00枠は、『ルビコンの決断』時代と同様に本編とは別番組扱いとなる事前枠「みどころ」を放送し、特別番組等により、通常20:54からのミニ番組の繰り下げ・振替放送がなされる場合には休止し、22:00からの本編のみの放送となる。移動後最初の放送がこれに該当したため、「みどころ」枠は翌週の2010年10月21日から実施。BSジャパンについては同年10月20日より水曜21時枠に移動した。

改編後は、テレビ東京系列で本放送後に、番組公式サイトとテレビドガッチで未放送部分を含むスタジオトークを「カンブリア宮殿 特別版」として動画を配信している。

2011年春改編
2011年4月7日からの21:54 - 22:00枠には、『宇宙ニュース』(ミニ番組)が新設されたため、22:00からの本編のみの放送に変更した。

2015年春改編
2015年4月2日からは21:54 - 22:00の各局別ミニ番組がテレビ東京系列全局で本番組のみどころ枠に充当される(本編とは別番組扱い)。

2015年秋改編
2015年10月1日からは21:54の各局別ミニ番組が復活したため、みどころ枠を一旦終了し、半年ぶりに22:00開始に戻る。

2016年秋改編
2016年10月6日より21:54の各局別ミニ番組を廃止、みどころ枠が1年振りに再開する(本編とは別番組扱い)。

2017年夏改編
2017年7月6日より21:54の各局別ミニ番組が復活したため、みどころ枠を廃止し、9か月ぶりに22:00開始に戻る。

2020年秋改編
2020年10月7日より21:54の各局別ミニ番組を廃止、みどころ枠を3年3ヶ月ぶりに再開する。

2021年春改編
『ワールドビジネスサテライト』月 - 木曜分の放送枠を23時台から22時台へ繰り上げたことに伴って、4月1日放送分から当番組の放送開始時間を23:06に変更(改編前から66分繰り下げ)。編成上の放送時間を23:06 - 23:55(改編前から5分短い49分間)に設定したが、実際には本編・次回予告・本編の放送済み動画を配信するサービスの案内に続いて「アイデアの扉」(当日の本編で取り上げなかった企業から1社に焦点を当てた3分間のインフォマーシャル枠)を新たに組み込んだため、本編はCMを含めて43分程度に収められている。

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「カンブリア宮殿」のこれまでの放送について

「カンブリア宮殿」破天荒社長が手がける!ワクワク雑貨チェーン

今、低価格の雑貨チェーンが、激しい戦いを繰り広げている。「ダイソー」や「セリア」に代表される100円ショップを始め、デンマークから上陸した「フライングタイガー」のような外資系ショップなど、コロナのおうち需要も影響してか、低価格雑貨チェーンは軒並み好調となっている。その中で、最近特に話題の雑貨チェーンが「オーサムストア」だ。2014年に表参道に1号店を出店して以来、幅広い世代から支持を集め、今や全国に62店舗。人気の秘密は「低価格」に加え、見るものをワクワクさせる遊び心あるデザイン性。「なんだこれ?」と思わず手にとってしまう商品やインパクトのあるネーミングやパッケージの数々。それらを仕掛ける社長も実に独特。かつては公園での野宿生活や米国のスラム街でバイトの日々を送ってきたという波乱万丈の人生。どんな困難にも常に前を向き続けるモーレツ社長のポジティブな信念の経営術に迫る!

全て自社生産!ワクワクを生み出す人気雑貨店の経営戦略
オーサムストアの商品は6000アイテム。年間1000アイテムもの新商品を発表している。200円~400円の価格帯が中心で、その特徴は他の雑貨チェーンに比べ低価格ながら「実用性」ある生活雑貨を多く取り揃えていること。特にキッチングッズには定評があり、幅広い年代の女性客から支持を集めている。また他店よりも高品質のモノを安価で買えることも人気の理由。安さの理由はオーサムストアの商品は全てオリジナル。企画開発から製造、物流、販売を一貫して自社で行っているのだ。仲介業者を排除することでコストをギリギリまで抑え、価格に反映させている。またオーサムストアでは、他店にはない独特のデザイン性を商品に取り入れているのも特徴。多くの美大生を社員に採用することで、客の目を引くアイテムを生み出せている。社長を先頭に「ワクワク」の店作りに力を注ぐ人気雑貨店の裏側に密着した。

野宿生活から米国スラム街へ!
現社長の堀口は佐賀の高校を卒業後、芸術家を目指し東京芸大を2度受験するものの失敗。このままでは大卒には勝てないと堀口はアメリカ行きを決意。資金がなかったので、住んでいたアパートを解約し代々木公園で野宿生活を始める。工事現場で日雇いバイトをしながら50万円を貯め、アメリカへ。しかし言葉も話せず、職もない。ようやく雇ってもらえたのはスラム街にある酒屋の倉庫整理。銃で脅され財布を取られるなど怖い体験を繰り返しながらも堀口は永住権を取得する。しかし、手続きのために一時帰国した際、堀口はひょんなことからある食器に魅せられ、日本で食器の販売代理店を開業する。そこから輸入品の総合商社、さらには雑貨の小売店へと方向転換を繰り返していく。しかし、海外資本のファストファッションが日本で大ブームとなり、堀口の雑貨小売店は低迷。転機となったのは、デンマークの雑貨店「フライングタイガー」の上陸。連日超満員の店内を目の当たりにし、堀口は決めた。「我々の雑貨で黒船を食い止める!」堀口は自社で作った商品で勝負しようと、「フライングタイガー」表参道店のそばに新業態店「オーサムストア」を出店。海外資本に負けるまいと商品開発に力を注ぎ、オーサムストアを人気の雑貨店へと成長させた。

「カンブリア宮殿」レトルト業界の黒子企業

東京・自由が丘に最近話題の店がある。販売しているのは、カレー、パスタソース、リゾット、かけご飯など、全てレトルト食品だ。特にカレーの種類が充実していて、ビーフカレーなどの定番だけでなく、ケララフィッシュ、ゆずキーマカレーなど、珍しい味が並ぶ。本格的な味とこだわりの素材が人気の秘密だ。店を運営しているのは、「にしき食品」というレトルト食品メーカー。コロナ禍で食事を自宅でする機会が増えたことも追い風に、直近の売上高は69億円にも上る。実は自社オリジナル商品は売り上げのごく一部に過ぎない。名だたる大手ブランドのPB商品の製造がメインだ。にしき食品は元々、宮城県の小さな佃煮店。なぜレトルトに進出して業績を拡大できたのか?"縁の下の力持ち"企業の、知られざる商品開発力を徹底解剖する。

人気レトルト食品を支える“縁の下の力持ち”
にしき食品の本社は宮城県岩沼市にある。工場には20台の調理釜が並び、毎日種類を変えてカレーを作っている。オリジナル商品とPB商品を合わせると、カレーだけで280種類にも及ぶという。にしき食品の特徴は本格的な味の追求だ。そのために社員をインドに何度も派遣し、本場の味を研究。さらに水や塩、野菜などの素材にもこだわることで、「美味しい」レトルト作りに励んでいる。そうした姿勢が信用につながり、名だたる大手ブランドからPB商品の製造依頼が相次ぐ。自社オリジナルブランドも立ち上げ、イートインができる直営店を運営するが、その目的は「新商品の企画提案力を高めるため」だという。ここ数年、売り上げをどんどん伸ばしている、にしき食品。その秘密を探る。

小さな佃煮店がレトルト食品で業績拡大できた理由とは?
にしき食品は元々、家族経営の小さな佃煮店だった。それを年商69億円もの食品メーカーに育てたのが、現会長兼社長の菊池だ。菊池は創業家出身ではない。大学を卒業して大手印刷会社に就職。営業マンとしてレトルト食品の包材などを担当していた。たまたま営業先の1社が、自身の地元でもある宮城県のにしき食品だった。食生活の変化などで佃煮の売り上げが落ち込む中、先代社長はレトルト食品に活路を求めたがうまくいかず、菊池に助けを求めたという。情にほだされて転職した菊池は、レトルト事業を軌道に乗せようと奮闘。しかし、数々の困難が立ちはだかった。それをどうやって乗り越え、業績を拡大できたのか?

「カンブリア宮殿」革新的!商品開発の極意

コメの消費量が減り続ける...いわゆる「コメ離れ」が進んでいる!そんな業界にありながら、コメ商品だけを扱い右肩上がりの成長を実現する食品メーカーがある。それこそ「サトウのごはん&切り餅」で知られるサトウ食品だ!新潟に本社を置く、従業員900人ほどの地方メーカーだが、実は、コメと餅だけで年間460億円以上を売り上げ、いまも成長を続けているという。なぜ、地方メーカーに過ぎないサトウは、逆風の中でも成長を続けられるのか?その秘密こそ、、、「現状に満足せず、常に改善・革新に挑んで、品質を高める」"サトウのDNA"にあった。時代のニーズを敏感に読み取り、ライバルと一線を画す"オンリーワン商品"を次々と生み出す"餅とパックごはんの王者"「サトウ食品」の知られざる強さの秘密に迫る!

革新的商品を続々開発!“餅とパックごはんの王者”知られざる強さの秘密!
スーパーの年末商戦の目玉とも言える餅、この餅の業界で圧倒的トップシェアを誇っているのが…新潟に本社を置く、サトウ食品だ。実は、サトウ食品の歴史は「餅の進化の歴史」と言っても過言ではない。今でこそ、当たり前になっている「個包装した切り餅」を日本で初めて商品化したのが、サトウ食品なら、カビやすい切り餅の「賞味期限を日本で初めて1年に伸ばした」のもサトウ食品だという。しかも、驚くなかれ、いま保存食としても注目を集める「パックご飯」を世界で初めて生み出したのもサトウ食品なのだ。なぜ新潟の地方食品メーカーに過ぎないサトウ食品は、次々と米と餅の革新的商品を生み出すことができたのか?大手に負けない、サトウ食品のサバイバル戦略の舞台裏を徹底取材した!

「このままでは倒産しかねない…」値下げ競争から脱却した苦渋の決断、その舞台裏!
「サトウのごはん」の登場以降、数多くのメーカーが「パックごはん」市場に参入。いまや“パックごはん戦国時代”と呼ばれる程、競争は激しさを増している。そんな状況の中で「サトウ食品」に危機が訪れる。きっかけは、2008年のリーマンショック。デフレが加速し、パックごはん市場でも値下げ競争が激化したのだ。それまで1つ150円ほどで売られていた商品は、100円を切る水準に下落。サトウも他社に負けじと値下げを断行し、販売数を保っていたが、釜炊きゆえに製造コストが高く、売れば売るほど赤字が膨らむ悪循環に陥ったという。だが、そんな状況の中でサトウ食品は、値下げ競争からの撤退を決断!すると…「パックご飯」の売り上げを2年間で10億円近く落とす結果になったという。なぜ、サトウ食品は、ライバル会社との価格競争から離脱する決断を下したのか?そして、その後、なぜ復活することができたのか?知られざる決断の舞台裏を独自取材する!

「カンブリア宮殿」横浜中華街 江戸清の挑戦!

コロナで最も早く打撃を受けたと言われる「横浜中華街」。2020年1月、国内初の感染者が「神奈川県在住の中国人」と報道されると賑わっていた中華街は客が離れ、以降も苦境に立たされ続けた。昨年1年間で40店が廃業に。ピンチに陥った街を救うべく立ち上がったのが、中華街で豚まん店を営む会長の高橋だ。高橋は中華街を束ねる組合のトップとして、苦境に喘ぐ横浜・中華街の賑わいを取り戻すべく奮闘している。人気豚まん店のトップとして、また中華街組合のトップとして旗を振り続ける高橋に密着!

中華街の復興へ!人気豚まん店の会長が奔走
緊急事態宣言が明け3ヵ月。休日の中華街には例年の9割程の人出が戻っているが、一際行列をなす店が「江戸清」。客のお目当ては「豚まん」。特徴はその大きさ。直径11㎝、高さ7㎝、重さは250gと、普通の2倍の大きさを誇る。さらに豚のあらゆる部位を使って豚マンの餡の食感を引き立たせ、エビやズワイ蟹などの魚介類も入れることで風味を立たせている。チェーン展開はせずに中華街に3店舗だけ。江戸清は店頭で肉まん等を販売するだけじゃない。メイン事業は企業を相手にした精肉加工や調理食品の製造。大手飲食チェーン向けの商品を担うBtoBの会社なのだ。豚まん店は一般消費者と直接的なつながりを作り、中華街の発展に寄与したいという責任感を持っていくためのものであると言う。その会社の代表を務めるのが会長・高橋伸昌。高橋は中華街の主要400店を束ねる最大の組合「横浜中華街発展会」のトップとして、街の発展はもちろん緊急時の対応や治安維持にも力を注いでいる。高橋は昨年のコロナ初期から中華街が大打撃を受けた時、先頭に立って復興に動き続けた。中国人店に脅迫文が送り付けられた際には、街に防犯カメラを増やし、LEDライトで街を明るく照らすことで観光客に安心感を与えた。さらに、ワクチンを打てない人のために、いち早く3000人を対象とした職域摂取を実現。横浜観光のシンボルの復興へ向けて奔走する高橋会長の活躍に迫る。

中華街に寄り添い続けてきた江戸清の歴史
中華街が始まるきっかけは幕末、横浜の開港だった。外国人居留地には華僑が移住し始め中華街(当時は南京町と呼ばれる)が形成されていった。その頃、農民だった高橋清七(現会長の曽祖父)は南京町の江戸屋という精肉店から店を譲られ、名前を「江戸清」とした。当時は日清戦争の影響で日中関係が冷えきっていたが清七は華僑を客として大切に扱い、信頼を得ていく。2代目・峯男は第二次世界大戦後の混乱から、華僑を守り江戸清は中華街で欠かせない存在に。その後、3代目・柢祐が「横浜中華街発展会」の初代理事長に就任。中華街の治安や整備が確立されていき1980年代には本格的な観光地に。「豚まん」を開発すると食べ歩きの先駆けとなる。現会長の伸昌は、大学卒業後に野村證券に入社するが、家業の経営が傾いた際に江戸清に入る。2000年には4代目社長に就任するも、牛のBSE問題、ダンボール肉まん事件、中国冷凍餃子毒物事件という相次ぐ逆風に見舞われる。そんな逆境時には慌てず騒がず耐え続け、コロナ禍では中華街のイメージアップに力を注ぎ、イルミネーションや食のイベントで客を取り戻していく。

中華街から全国に!江戸清の新たな挑戦
江戸清では昨年から初のナショナルブランド商品に着手し、スーパーや量販店での販売を始めた。これまで中華街だけで販売していた中華まんだったが、コロナ禍で客が減ったことをきっかけにもっと広く、江戸清の中華まんを知ってもらおうというのが狙いだ。明治時代から続く「江戸清ブランド」を未来へとつなげていくため商品開発が続けられていく。

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