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【無料動画】ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤーの見逃し配信と無料視聴方法!

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【無料動画】ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤーの見逃し配信と無料視聴方法!

日本テレビで放送されるバラエティ番組「ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤー2021」横綱ドッキリ&松坂投手直撃の見逃し配信、無料フル動画を無料視聴する情報や過去放送回のことなどについてなどを紹介したいと思います!

ハムレット
この「ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤー」は、ウッチャンナンチャンが今年の日本を振り返る!引退の松坂投手を直撃&横綱昇進の照ノ富士が初ドッキリ&チョコプラが南原を…山田涼介が内村のマル秘知られざる一面を語る…などなど見逃せない番組です!

だからこそ、「ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤー」を楽しむための方法をご紹介したいのですが、「ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤー」は現在動画配信されておりません。

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「ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤー2021」について

ウッチャンナンチャンが様々なゲストと今年を総決算!

今年活躍した天才少年&少女や様々な分野で大谷翔平のように「二刀流」で活躍した人など、年末に令和3年ってこんな年だったなーと今年を振り返りながら今年だからこそ見るべき人を深掘りして番組が表彰していきます!

◆ 天才的な子供たちを表彰!【日本の未来!U-12オブ・ザ・イヤー】

◆ 大谷選手だけじゃない!【二刀流オブ・ザ・イヤー】

◆ 惜しまれながらも…【時代を作り今年引退した人オブ・ザ・イヤー】

◆ 東京オリンピックでも輝いた!【姉妹・兄弟愛オブ・ザ・イヤー】

など、2021年輝いたみなさんを表彰します!

「ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤー2021」の出演者

MC
ウッチャンナンチャン
(内村光良・南原清隆)

進行
水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

ゲスト
バカリズム
三宅健
DJ松永
芳根京子
生見愛瑠
鈴木福
ハラミちゃん

VTR
松坂大輔
横綱・照ノ富士
細田守
いとうあさこ
出川哲朗
チョコレートプラネット
山田涼介
知念侑李
八乙女光
ほか

ウッチャンナンチャン、年末にして今年テレビ初共演

お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンが、28日放送の日本テレビ系バラエティー『ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤー2021』(後10:00)に出演する。年末にして今年初共演となった2人。内村光良は「年末ギリギリに、駆け込みで今年初めて一緒に仕事しましたが(南原が)グイグイきますね!圧がすごかった(笑)」と押され気味で、南原清隆は「もっともっと彼を(内村を)知りたくなりました(笑)」と収録後に感想を語った。

同番組は、天才的な子どもたちを表彰する『全国のすんごいU-12オブ・ザ・イヤー』や大谷翔平選手だけじゃない『二刀流オブ・ザ・イヤー』、惜しまれながらも…『時代を作った人の引退オブ・ザ・イヤー』、東京オリンピックでも輝いた『姉妹・兄弟愛オブ・ザ・イヤー』など、超有名人から一般人の方まで日本全国で頑張った人たちを表彰していく。

スタジオでは、お笑い芸人としても脚本家としても活躍目覚ましいバカリズム、今年はV6としての活動に幕をおろし、来年は主演舞台も控える三宅健、東京オリンピック閉会式でのパフォーマンスが話題になったDJ松永、即興で奏でるピアノのが人気、今年初の武道館ライブも実現させたハラミちゃん、モデル・バラエティー番組への出演のみならず女優としても活躍が目立った生見愛瑠、幅広い役を演じ、現在放送中の日曜ドラマ『真犯人フラグ』に出演する女優・芳根京子、4人兄弟でバラエティーに出演するなどの活躍を見せた鈴木福ら“今年の顔”が登場する。

そんな彼らとともに年末に“令和3年ってこんな年だったな”と振り返りながら今年だからこそ見るべき人を深掘り。『U12オブ・ザ・イヤー』では、今年多くの人を勇気づけたほのぼのYouTubeが人気を集める2歳の孫と75歳の祖父のコンビ『ゆぅくんじぃじ』を表彰。そんな2人に勇気づけられた横綱・照ノ富士が二人をサプライズでお祝いする。

『時代を作った人の引退オブ・ザ・イヤー』では、“平成の怪物”松坂大輔を大表彰。独占インタビューでは野球好きの南原から質問も。今年おいしかった【グルメオブ・ザ・イヤー】では、スタジオで、クリームパン好きの南原が内村のために準備したおすすめのクリームパンを試食する。内村は「僕は、今日はじめて南原が『クリームパン』が好きってことを知りました!30年近く一緒にやってきましたが、知らなかったです」とまさかの発言。

そんなウッチャンナンチャンにとって今年どんな1年だったか、2人きりで語る同番組ならではのスペシャルなトークも展開する。

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「ウッチャンナンチャン」について

「ウッチャンナンチャン」は、内村光良と南原清隆から成る日本のお笑いコンビ、司会者。通称「ウンナン」「UN」。マセキ芸能社所属。

1985年、横浜放送映画専門学院(現日本映画大学)の漫才の講義で一緒に組んだのをきっかけとして、コンビ結成。この時に講師をしていた内海桂子・好江の薦めで、マセキ芸能社所属のタレントとなる。ウンナンを初めて見た好江は、2人の才能を見抜き、「この2人を絶対に逃しちゃダメよ!」と涙ながらに言ったという。お笑いコンビとしては『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)から本格的な活動を始めた。その頃のコンビ名は「おあずけブラザーズ」(おあずけシスターズをもじって命名)であった。

「ショートコント」というジャンルを確立させた第一人者でもある。

1987年、専門学校の同期生である出川哲朗、入江雅人らと劇団SHA・LA・LAを結成し、演劇役者としても活動。内村は、脚本と演出も担当した。なお、長谷川初範が先輩であったことをラジオ等でネタにした事もあった。

1988年に放送開始したフジテレビの深夜番組『夢で逢えたら』で人気に火がつき、1990年代にはとんねるず、ダウンタウンに続き「お笑い第三世代」として、若年層を中心に人気を博した。 これによりダウンタウンの東京進出に大きな貢献となったことから、芸歴1985年デビューの他の芸人に1目置かれる存在となっており、芸歴よりもその存在がスターとしての立場を確立する結果となっている。

1989年からは『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のパーソナリティも担当した( - 1995年)。

1990年、フジテレビ系列『とんねるずのみなさんのおかげです』の休止に伴い、後番組のメインとして2人が抜擢され『ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!』がスタート。『夢で逢えたら』のテイストを下地にゲストを交えて作りこんだコントで、人気を博す。『ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!』が半年間の放送を終了し時間帯を土曜夜8時に改め『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』として再出発。時事ネタや人気ドラマ、ミュージシャンを題材としたパロディーコントで高視聴率を得た。

また、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系列)は、当時の日本テレビのバラエティー黄金期を支えた中心的な番組の1つで、番組の全盛期である1996年〜1999年まではほとんどの回で視聴率が20%を超えていた時期もあった。そのため、金曜日に東京ドームの巨人戦が組まれていた場合は巨人戦を優先し番組を休止していたが、消化試合の時は番組を優先して放送した。『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!』(テレビ朝日系列)もイライラ棒が大人気となり、当時のテレビ朝日の看板番組となるなど、民放各局で人気番組を生み出し、一躍1990年代を代表するお笑いコンビとなる。以後現在に至るまでダウンタウンと並び日本のお笑い界を牽引する存在として第一線で活躍し、後続の芸人たちに多大な影響を与え続けている。

結成10年目となった1995年頃から、お互いの話し合いにより単独での活動も始めるようになる。近年はコンビでのテレビ出演は減少傾向にあり、2021年現在はコンビ名義でのレギュラー番組は存在しておらず、コンビでの仕事は単発特別番組の司会やトークライブなどごく少数に限られている。

内村はゴールデンタイムの番組を中心に、南原は昼の帯番組を中心に司会を担う事が増えている。またタレント活動以外でも内村は映画制作、南原は現代狂言やスポーツキャスターなど、二人とも幅広い分野でソロ活動を行なっている。

「ウッチャンナンチャン」のコント

若手の頃は、当時普及し始めたコンビニエンスストアやレンタルビデオショップ、おたくなど、80年代後半の若者の生活を中心に据えたコントを得意とし、「都会派コント(シティ派コント)」と評された。そのような評価について、当時メンバーは「俺たち田舎出身なのに(内村は熊本県、南原は香川県出身)」と戸惑っていたが、「田舎出身だからこそ、都会の若者の様子を客観的に観察できた」と自己分析している。

ネタ作りは内村が自分のギャグだけ書いて南原の台詞を部分を適当(「ああ」、「うん」など)にしておき、稽古のときに南原が台詞の部分を作り面白い部分を拾い上げていき徐々にネタにしていく、という手法だった。また、ウンナンがコントや番組で使用したギャグはほとんどが、劇団で一緒だった入江雅人が考えたギャグをパクって使用していたと発言した事がある。その際、出川哲朗も同席していたが、内村曰く、「テッチャンのギャグは面白くなかったからパクらなかった」と茶化しており、実際テレビでは出川の口癖「ヤバイよ」や「チェン(出川だけが使用している内村のあだ名)」をモノマネしている。

なお、漫才については「難しくて出来ない」とのことであり、若手の頃は漫才番組に出演していた際はコントのネタを漫才に置き換えて(現在でいうコント漫才)披露していた。また、南原はM-1グランプリの審査員を担当するなどしている。

「ウッチャンナンチャン」の「ショートコント」の確立

新人時代は7分〜10分間程度の長尺のコントをやっていたが、ラ・ママ新人コント大会などで交流があったジャドーズの影響で、「短めのコントを連発する」スタイルのネタを多く作成した。そのネタ中では、それぞれのネタの冒頭に「(ショート)コント、○○」と言ってからネタに入るスタイルを用いていた。その後、ウッチャンナンチャンはネタと共に人気を獲得することとなり、「ショートコント」というネタのフォーマットは後の芸人にも多大な影響を与えた。

「短いネタを連発する」という意味で、ショートコントの源流は上記のジャドーズや、パート2の『4コマ漫才』に見ることができるという評価もあるが、渡辺正行は「ショートコント」というフォーマットを名称と共に一般的に認知させたのはウッチャンナンチャンであると評している。また、デビュー当時に「ラ・ママ新人コント大会」で共演していた爆笑問題の太田光は「ウッチャンナンチャンがショートコントをやって流行らせて、そうしたら他の芸人がみんなウッチャンナンチャンの真似(ショートコント)をやり始めた」と語っている。

「M-1グランプリ2010」において南原が審査員を務めた際には、デビュー当時の映像と共に『「ショートコント」というスタイルを確立し、落語や狂言など芸の真髄を追い求める…』と紹介された。

「ウッチャンナンチャン」の役割

他のお笑いコンビに比べて、漫才におけるボケとツッコミのような役割がハッキリしないコンビである。『気分は上々』の番組内でインターネット投票により「どちらがボケか?」をファンに決めてもらい、この時は「南原がボケ」という結果になった。しかし、本音は2人ともツッコミになりたい様子だった。自称は、それぞれ内村が「天然」、南原が「ハプニング」。

よってボケとツッコミはケースバイケースとされている。逆説的に考察すると、両名とも漫才やフリートークでボケ、ツッコミがこなせる高い技量を持ったオールラウンダーであるとも言える。南原は『ウンナンタイム』で、2人のスタイルを「スイッチ型」であると表現している。

立ち位置に独特のこだわりを持っている。フリートークやネタの際には、「内村が上手(かみて、客から見て右側)、南原が下手(しもて、客から見て左側)」。しかし、番組などで司会を担当する際は「南原が上手、内村が下手」となっている。内村曰く「(テロップが)『ウッチャンナンチャン』と出るので、それに合わせた」とのこと。従って、ネタをほとんどやらない現在ではほとんど後者の立ち位置になっており、その印象が強くなっている。

「ウッチャンナンチャン」のコンビ名について

「ウッチャンナンチャン」というコンビ名は、南原の思い付きから命名。最初は「ウッちゃんナンちゃん」表記だった(『森田一義アワー 笑っていいとも!』で発言)。まだコンビ名で迷っていた頃、お笑いスター誕生の番組収録時にコンビ名を変更したい旨を告げると、番組スタッフに「もう『ウッチャンナンチャン』で作ったから(変更できない)」と断られ、そのまま定着してしまった。

デビュー前は「ちょうなんず」(2人とも長男だったため)や「かんなビール」(南原の家が大工、内村の家が酒店だったため)、「気合い&楽しく」(『ウリナリ』内で候補として内村が出してきたと南原が暴露)というコンビ名も考えられていた。

1987年10月28日放送分のオールナイトニッポンでは、南原が持参してきたコンビ結成直後のネタ帳に二人が考えた芸名が書かれてあり、内村案の「信用金庫」(女性漫才コンビの非常階段に対抗)、「新撰組」、「ハングリー」。南原案の「おてもやん」(内村が熊本出身だったため)、「UN(ウン)」、「NAU(ナウ)」、「ニキビブラザーズ」、「貧乏&貧相」、「赤尾さんの犬達」、「おあいこポン」、「WA・HA・HA・HA・HA」、「てる坊&きよ坊」が候補となっていた。

母校である日本映画学校に2人で講師として行った時、当時俳優科の生徒だった狩野英孝に「なぜ、ナンチャンウッチャンではなくウッチャンナンチャンなんですか?」と聞かれ、南原が「あいうえお順です」と答えた。

「ウッチャンナンチャン」の評価

ダウンタウンの構成作家である高須光聖は、ダウンタウンの世界は「濃い一色」に対してウンナンの世界は「無色透明」と評している。また、「ダウンタウンは企画が彼ららしくないと全然ハマらないけど、ウンナンはどんな企画をふっても上手にさばいてくれるし、ちゃんとハマるから視聴者も安心して観られる。どんな色にも染まる。」と分析している。

お笑い評論家のラリー遠田は、「ウッチャンナンチャンとはどういう芸人なのか?この問いに答えるのは意外と難しい。ウンナンがどういう芸人に見えているかは、受け手の世代によっても大きく変わってくるからだ。(中略)彼らは、自分たちのキャラクターを前面に押し出すよりも、番組の企画に自分たちを合わせていくような形で活動していたため、彼ら自身のイメージをつかむことは難しい。彼らは、時代ごとのニーズに対応しながら、キャリアを積み重ねてきたタイプの芸人なのである。」と分析している。

笑福亭鶴瓶は「ウンナンの笑いって優しいんですよ。攻撃的な笑いが多い中で、優しい笑いを作ってきた2人が中心に出て、今も一線でいるのは必然だと思う。」と評している。また、「僕は誰かとつるむことはあまりないけど、唯一つるむとしたらウンナンの二人」とも語っている。

『笑いの殿堂』で共演していた爆笑問題は、自身のラジオ番組で「ウッチャンナンチャンほど人間が綺麗な人たちはいない」と語った。太田は、若い頃嫉妬からウッチャンナンチャンの悪口を言っていたが、「悪口を言ってるのをわかっていても、ウッチャンナンチャンの2人は変わらない接し方をしてくれた。自分が嫌になる。人の悪口言ってるところを見たことない。俺たちは人の悪口や不幸をネタにするが、ウッチャンナンチャンのネタは綺麗。」などと語った。

また、デビュー当時の爆笑問題はコントをメインに活動していたが、漫才に転向するきっかけはウッチャンナンチャンであり、「ウッチャンナンチャンがショートコントをやって流行らせて、そうしたら他の芸人がみんなウッチャンナンチャンの真似(ショートコント)をやり始めたから、自分たちはあえて漫才の方に行った」という。

「お笑い第三世代」の先輩にあたるとんねるずの石橋貴明は、自身が司会を務める「うたばん」にネプチューンが出演した際に「ウッチャンナンチャンは(後輩の育成もちゃんとやって)偉い」と発言している。

多くの番組で共演してきた勝俣州和は「ウンナンって田舎っぺなんですよ。だから、ネタや番組の切り口が田舎者目線になっている。日本人のほとんどって実は田舎っぺでしょ?だから視聴者は(生粋の東京出身である)とんねるずには憧れを持ち、ウンナンには共感したんですよ。」と評しており、これには同席していた出川哲朗も同意している。

「お笑い第三世代」のとんねるず・ダウンタウンの2組との共演経験のある中居正広が、ダウンタウンが司会の番組とウンナンが司会の番組との違いを語っており、ダウンタウンが司会の場合は「いい意味での緊張感がある」と語り、ウンナンが司会の場合は「スタッフを含めてみんながファミリーの空気感がある」と語っている。

レギュラー番組で共演しているハリセンボンの近藤春菜が「楽屋に挨拶に行くと、ダウンタウンさんやさんまさんはいい意味での緊張感があるが、ウンナンさんは親のような感じで接するので若手としてどうしていいかわからない」と語っていた。

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